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Macトラブルサポート -よくあるご質問-
メールの送受信について
- メールの受信はできるが送信ができない。
- プロバイダが迷惑メール対策を実施し、一般的にメール送信(SMTP)に割り当てられる25番(Port25)の利用に制限を加え、 サブミッションポート(Port587)を提供している可能性があります。ブロバイダに確認しましょう。それでも解決しない場合はグラフィックサポートまでお電話ください。
OS関連
- OS9を使用しているが起動途中でフリーズしてFinderが起動しない。
- まず周辺機器に問題がないか、取り外して確認します。それでも解決できない場合は、spaceキーを押したまま起動すると機能拡張マネージャーが起動します。セットの複製をクリックし、わかりやすい名前を入力して“OK”をクリックします。日付にすると後で管理がしやすいです。セットで“MacOS9.2.2基本”に変更し再起動ボタンをクリックすると追加で入れたドライバ関連が外れますのでトラブルの切り分けができます。壊れたドライバはインストールし直しましょう。それでも解決しない場合はグラフィックサポートまでお電話ください。
- OSXのClassic環境でアプリケーションが終了する。
- Classic環境設定を開き、詳細設定でデスクトップの再構築を数回行ってみましょう。それでも改善しない場合はアプリケーションの入れ直しをするのも一つの方法です。それでも解決しない場合はグラフィックサポートまでお電話ください。
その他
- 画面にフォルダマークや地球マークがでて起動しない。
- optionキーを押したままで起動するとスタートアップマネージャーが起動しますので起動したいアイコンを選び右⇒をクリックし起動しましょう。起動した後はコントロールパネルの起動ディスクで起動ディスクを選び直すようにしましょう。それでも解決しない場合はグラフィックサポートまでお電話ください。
- Hard Diskを初期化してしまいデータを取り出したい。
- データ復旧が必要です。初期化してしまったHard Diskにデータを書き込んだり、ディレクトリ修復等をされるとデータの復旧が出来にくくなります。グラフィックサポートに一度ご相談ください。
- Macの電源が入らない。フロントランプ点灯しない。
- 電源周りを確認してください。次に周辺機器は取り外し確認します。それでも起動しないようでしたら、Macから電源ケーブルを取り外し、静電対策をしてLogic Board(基盤)上のPMUのリセットボタンを数秒押し起動できるか確認します。
